つくば市で「モバイルハウスで地方創生の鍵となりえるか?」という
トークイベントがあったので行ってみました。
自宅&会社のある石岡から筑波までは車で30分。
筑波大学があるこの町は学生の街でもあり、なかなか面白い場所です。
会場はその筑波大卒業生が立ち上げたコワーキングスペース「Tsukuba Place Lab」
主催の堀下さんは、別のイベントで一度お会いしたことがあります。
この方も若くてエネルギッシュで面白い人。
イベントは19時から。
北海道でモバイルハウスを使ってビジネスをしている岩本淳兵さんが本日の主役。
モバイルハウスによる地方創生をテーマに自身の事業について話を聞かせてもらいました。
彼のモバイルハウスは20feetの海上コンテナです。
実際にこの冬にニセコスキー場でホテルとして運用したそうです。
今はまだ雪がある為に移動できないそうですが、
雪が無くなったところで、毎月北海道中の「旬」の場所に移動して
ホテルとして運用する計画です。
現在その資金調達のためにクラウドファンディングを実施中!
モバイルハウスを使った事業の可能性について新たな視点を得られ、
大変面白かったです。
話の内容を整理したくなったのでまとめてみました。
そして集まった人々がこれまた面白かった。
学生からリタイア世代まで年齢層もバラバラで男女比も半々くらい。
安曇野の軽キャンイベントでお会いした方と再会があったり、
先述した堀下さん、岩本さんはもちろん、
大道芸をしながら日本一周した筑波大生とか。
ユニークな人との出会いが多いイベントでした。
結局23時過ぎまで盛り上がって解散。
結論。モバイルハウスで地方創生ができるかどうかはまだわからないけど、
モバイルハウスに関心のある人は面白い人が多い。
0 件のコメント:
コメントを投稿