2016年1月17日日曜日

いて座ソウルメイキングskype講座

1月5日に行われた。いて座のskype講座。
今回の参加者は女性2名。男性1名です。

一般的に言われるいて座の特徴

ポジティブな面
 楽天家、明るい、おおらか、過去は振り返らない、好奇心旺盛、悪気なし、
 正義感がある、地球の明るい未来を考えている。
ネガティブな面
 面倒イヤ、三日坊主、飽きっぽい、思いつきで行動、束縛が嫌い、一処にいない
 はっきりモノを言う

いて座の有名人

 土井たか子、蓮舫、勝間和代、加賀まりこ、小雪、江角マキコ、観月ありさ
 宮崎あおい、市川海老蔵、秋篠宮殿下、ベートーベン、ウォルト・ディズニー
 スピルバーグ

いて座の根本にあるもの(魂の願い)

 ①人の目の前で誠実でありたい
 ②(人間が作った)ルールではなく、真理に生きたいという本能がある。
 ③全てのものは善なるものである事を疑わない。

いて座の成長過程 

1.進化する前

 ①知っている事で人から認められたい。
   完璧であろうとすることでかえって迷子になり優柔不断になる。
   自分に知らないことがあるということを人に知られたくない。
   自分は多くの事を知っている。知らないことで人の信頼を壊したくない。
   細かいところにこだわってしまう。
   知ったかぶり。知らないことを理屈でごまかす。  
   知らないことが相手にわからないように無理に人に自分をあわせる。
   人からわからないと指摘されるとその人を拒絶する  
   難しく考えすぎ、もっともっと学ばなければと知識を増やそうと頑張る
   自分の知識を喜んでくれる人ばかりと付き合う。
  
 ②決められたルールの中にいると苦しくなり逃げたくなる  
   人から指示される事を嫌う
   1つの事へコミットすることへの恐れがある。
  
 ③他社への共感や同情し過ぎる
   自分に責任を感じ、自分の感情を気にしないように蓋をしてしまう
   メリット、デメリットがはっきり見えるまで結論を先延ばしする。
   直感からどんどん遠ざかり、理屈っぽくなってしまう。

 ④社会、世界の闇を否定し、夢の世界を作り出したくなる。
   理想ばかりを話して具体性を欠く
   日和見の人になってしまう。
   結果を出すことにコミットせず、「自分は全てを知っている」という
   誇大妄想に逃げる。

2.ブレークスルーするコツ

 ①自分の真実にこそ真理があるということを知る。
   自分が伝えるのは感情ではなく真実で良い。
   「私は知らないということを人に知られたくない人間」である事を伝える。
    ⇒真実、事実を伝える姿に人は勇気を貰える。
   以前は他人の言葉にあると思っていた真実が、自分の言葉に真実があると
   知った時、地に足がつく(爽やかな)開放感を味わえる。

 ②外の空気や価値観に助けを求める(学びの旅をする)
   知識の情報量を増やすことから体験する事に切り替える。
   自分の人生を経験から感じてみる。⇒体験こそ自分の生きている証
   体験⇒情熱の再生。繰り返し体験していく事で自分の人生を深く愛していける。
   歩んできた人生のプロセスは間違いなかったと思った時、楽天的になれる。
  
 ③体験を大自然の中で行うことを意識する。
   人間が自由に生きる本能は12サインで一番。
   ダイナミックなものに動かされている情熱を思い起こして味わう姿
   ダイナミックなものに真理がある。自分の本能で大自然を感じたかった。
   体験したことのない大自然が良い
  
 ④自分の心や人の心が傷つきやすいという事を知る。
   この世界はカオス。人の心は傷ついたり闇を作ったりすることがある。
   心は傷つきやすことをあるがままの弱さを人に見せても良いことを知る。
   自分の心が傷ついた時も人に素直に話せる。
   隠そうとしていたことをありのままを見せても大丈夫と思える。
   経験を積んでいるうちに、自分をオープンにする事、
   真実を伝えるだけで良いと学びを深めていく。

3.魂の進化した姿


 ①人の良き相談相手となれる
   相手に何が起きてきて、どんな事を経験したいのか。
   その人が行きたい方向へついていく。そして危ない時は道の修正をする。
   登頂が目的ではなく様々なプロセスを楽しむことを伝える、
   山のガイドのイメージ。

   楽天家。大丈夫。楽しみましょう。
   相手に"自分のどんな暗い過去を話しても大丈夫"という安心感を与えられる。
   (いろんな経験をして苦労をして、自分の人生を生きている)
   
 ②新しい事を探求するチャレンジ精神が湧く
   常にチャレンジする事で拘らない自由な生き方、自由に生きる希望を
   与えられる。
   オーソリティになった途端、対面や世間体が気になり、
  「知らない」ことが明らかになる新しいチャレンジをやり辛くなるかも。
  でもここで思い出して欲しいのは「知ってる」事があなたの価値ではなく、
  「新しい世界を自由に探索する姿」にこそあなたの価値がある!ということ。
 
 ③次へ向かう希望を与えられる
   希望に向かって生きている姿を見せる
   但し、形にすることには拘らない(体系化は誰かがしてくれる)
   形にする事は自分達の役割でないのでチャレンジする事が見せられれば良い。
   人の長所を見つける天才なので、それを深掘りして形にする人は見つけられる

今年のいて座

 自分が人生の拠り所としている叡智に出会う。
 あなた(いて座個人)自身が感じた真理で人に手渡せるギフトがたくさん得られる。

 いて座は人類が進化するのに必要な慧智を本能的に知っている。
 大きな転換期になるだろう2016年はいて座の存在が世界を救う
 生きていく希望、智慧を人に与えることが出来る。

<感想>

俺のホロスコープの中にいて座は無いはずなんだけど、
進化前の姿として語られた「知っていることで人に認められたい」行動は
「そうあるべき」だと思って生きていた。
変わったきっかけは尊敬する上司が客先で「知らないことは知らない」
と言っていたのを見てからだけど、それで随分人生が楽になった。
そういう訳でブレークスルーするコツやアドバイスは参考になる。
ていうか、双子座といて座とっても似てないだろうか?

参加者が創りだす空気はオープンマインド。
れいちゃんの投げかけにすぐに反応が返ってきた。
今までは暫く「シーン」とすることが多かったのでこの感じは
双子座以来ではないか。
やっぱり双子座といて座は似てる!?

れいちゃんに聞いてみたら理由を教えてくれました。

まずは射手座と双子座が似てるのは、ロジック的にもあり得るのです!
それは180度の真反対サインということで、双子座も射手座も共有する価値観、
情報への好奇心は同じなのね。
ただ双子座が自分の興味があることへの好奇心に衝動があるとしたら、
射手座はこの世界の真理への衝動なので、
双子座は純粋さのインパクト、射手座は哲学的なインパクトとして周囲に
伝わるのね。
なすまんは「他のサインのベクトルを知りたい!」と言ったけど、
もし射手座なら「占星術に人間の真理はあるのか?を知りたい」と言ったかも
しれない。
まぁどちらも似た感じだけど、好奇心の動機が違う感じかな。

確かに。俺は占星術に人間の真理があるかどうかは興味ないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿